3Dで見る 釧路湿原を立体的に見てみよう

3次元の地図画像を使って、釧路湿原の上空を鳥のように自由に飛ぶことが出来ます。上空から眺めることで、地形の様子や土地利用の様子が良く分かります。

このコンテンツはブロードバンド環境でご覧になることをおすすめします。
サンプルビデオを見てみよう

サンプルビデオを見るには、それぞれの再生方式に対応したプレイヤーが必要です。

詳しい解説
ポイント

画面のの操作はマウスとキーボードを使います。
最初に表示されるのは釧路駅周辺です。操作は難しくありません。下の操作方法を読んで、自由に飛び回ってください。

 
操作方法
  1. マウスをドラッグ(左クリックしたままの状態)して、好きな方向に動かすと、その方向に向かって移動します。
  2. ドラッグした位置とマウスの距離が離れれば離れるほど、移動スピードが速くなります。ゆっくり移動したい時は、コンパスマークとマウスの距離を近づけるようにしてください。
  3. 真ん中のボタンを押したままにして、前後に動かすと拡大縮小ができます。
  4. キーボードの「Q」で下降、「E」で上昇します。
  5. キーボードの「R」で上方を向き、「F」で下方を見ることができます。
    また、ホイール付きマウスをお使いの方は、ホイールを動かすことによって向きを変えることができます。

※ボタンを離しても、移動してしまう場合は、再度左ボタンまたは真ん中のボタンを1回クリックすると止まります。

初めて起動する際の諸注意

1.初めてスタートボタンを押すと、ActiveXと呼ばれるプラグインをインストールするかどうかを確認するメッセージが表示されます。
メッセージ部分をクリックし、「ActiveXコントロールのインストール」を選択します。

2.再びインストールの確認ウィンドウが表示されるので、「インストールする」を選択します。

3.自動的にActive-Xのインストールが行われます。

4.ページが表示され、3Dの画面をクリックすると操作が可能になります。

 


■推奨する環境について

1.ブロードバンド接続
2.Pentium 2GHz以上 メモリ512MB以上
3.Microsoft Internet Explorer6以上
4.ブラウザの設定でActive-Xコントロールを有効にしてあること



メインコンテンツ
 
環境省 釧路自然環境事務所 〒085-8639 釧路市幸町10-3 釧路地方合同庁舎4階
TEL:0154-32-7500 FAX:0154-32-7575 E-Mail:NCO-KUSHIRO@env.go.jp(@を半角に変換してお送りください)
 
 
COPYRIGHT 2005 環境省 このサイト内の文章・画像の著作権はそれぞれの作成者に帰属します。無断利用を禁じます。